ごにのしろ

砂上の楼閣

訂正有【SV】特殊セリフによるキャラの掘り下げの進歩

これはPokémon Past Generation Advent Calendar 2023 54日目の記事です。

scrapbox.io

????

 

(2024/01/26)

ゼイユの項で間違いがあったので修正しました

ご指摘のおかげで気づけました、本当にありがとうございます!

 

 

特殊セリフの定義

とりあえずこの記事では、

「見なくても進行に問題がなく、かつ条件を満たさないと見られないセリフ」としましょう

例えば

剣盾ホップくん初戦で弱点に当てたときの「さすがだぞ!~~」

 

過去作における特殊セリフを利用したキャラの掘り下げ

ホップ初戦(剣盾)

折角なのでホップくんを最初の例としてみましょう

彼はこちらの手持ちが1体にもかかわらずウールーと御三家の2匹を出してきます

ずるい!!と思う人も多いはずです

ところが

ウールーを倒すと一致技をこちらの手持ちが覚える

一致技を使うと簡単に2匹目を倒せるしホップくんが褒めてくれる!!

しかも勝った後にこっちは2匹だったのにな~的なことを言ってくれる

という大盤振る舞いでヘイトの回避になっています

おまけに「弱点を突くと有利になる」ということも学習できる

今見ても良いチュートリアルだなと思います

 

ライバル初戦(赤緑青)

いっぽうで、「こいつムカつくやつだな!!」と印象づけるためにも特殊セリフは使えます

初戦に負けたとき

ライバル

「やりー!

やっぱ おれって てんさい?」

初代ライバルはかなりムカつくキャラとしてデザインされていたな、という感じがしますね

 

初代で他の進行に関係ないイベントといえばモンスターボール貰うやつでしょうか?

趣旨に外れるので今回は紹介しませんが…

 

SVにおける特殊セリフの進歩

SVは特殊セリフがめちゃくちゃ多いです

自分が収集した中で反響があったのはこれ

5ni5ni.hatenablog.jp

これもキャラの掘り下げに役立っているなと思います

 

特にDLC後編に入ってから特殊セリフの量がすごい、番外編にいたっては条件の判別すら大変…なので

「キャラの掘り下げに役立っている戦闘中のセリフ」

に限って紹介します

タロちゃんの四天王チャレンジはグランブルのクイズだけ全部位違う反応する…とか戦闘以外も面白いんですけどね

 

ネモ戦(チャンピオンロード)の特殊セリフから見るネモの本気

ネモとは本編中何度も戦うことになりますが、

「こちらが急所・弱点に当てたときのセリフ」が初戦以外全てに存在するのに対し

「ネモが急所・弱手に当てたときのセリフ」はチャンピオンロードでは最終戦にしか存在しません

この最終戦以外は負けても進む…らしいことと合わせて「ネモが本気を出していない、まだネモの本当のライバルにはなれていない」ことを表す描写として素晴らしいなと思います

 

f:id:goni5ni:20240123225457j:image
ネモ急所攻撃時


f:id:goni5ni:20240123225504j:image

ネモ弱点攻撃時

 

アカマツの特殊セリフから発生する謎

f:id:goni5ni:20240123230629j:image

アカマツの手持ちが急所に食らった時のセリフ

 

ブルーベリー学園というエリート校の四天王でありながら、急所に当たったかどうかを理解していない(もしくは急所の存在を知らない)ということになります

 

・普通の人は急所に当たったか判別できない(主人公たちがヤバいだけ)

・普通の人でも急所に当たったかを判別できる(出来ないのに四天王になったアカマツがヤバいだけ)

どちらでしょう…どちらにしろヤバい!

でも急所に当たったか判別って結構難しそうですよね、ベトベトンとか急所どこなんだろう

 

おもしれー女、ゼイユ

おもしれー女

 

自分が把握する限り

DLC前編のゼイユ初戦のみ、いまひとつ技をプレイヤーが使ったときのセリフが存在します

スグリにもありました(後述)

 

ゼイユ初戦に存在する特殊セリフを間違えていたので訂正します

現在確認しているのは

・1T目のセリフ

・主人公が弱点/急所に当てた時のセリフ

・主人公がいまひとつ技を当てた時のセリフ(効果がないようだ、もらいびでは見れない)

・ゼイユのチャデスが初めてメガドレインかシャドーボールを使った時のセリフ

(・勝ち負けによる分岐)

おどろかす、ギガドレインを使った場合のセリフは存在しないのを確認済

 

DLC前編の最後で、ゼイユが「地元にオレンジ(グレープ)アカデミーの生徒が来るの最初はめちゃくちゃ嫌でした!!」みたいなことを言いますが本当にめちゃくちゃ嫌だったみたいです

 

ただこのセリフは初代ライバルの初戦と違って、ヘイトを稼ぐだけの役割を担っているわけでもない…と思います

もう1つの役割は

「ストーリーを通してゼイユとの仲が深まっていくことをプレイヤーに感じさせる」

ブコメ漫画なんかでよくありますが、出会いは最悪なわけです

なんせこっちのミスをからかってくるわけですから

好感度落としてからならもっと上げられるよね!!

前編の最後で「特に(プレイヤー名)に会えてよかった」的なこと言われたらそりゃ……そりゃーね……

 

メタいぞ!スグリくん

 

上述の通りスグリ初戦にもいまひとつ時のセリフがありました

ゼイユとは異なり初期状態では発生しません

要するに「クリアした今なら相性いまひとつの技なんて撃たないよね?」ってこと…?

 

 

他にもめちゃくちゃ沢山あるし全然集め終わる気がしないので

みんなも集めよう!!特殊セリフ!!