ごにのしろ

砂上の楼閣

【ポケマス】レジェアド新1回100連勝&単騎30連勝メモ(トルネ/スチル/ブルル)

タイトルが長すぎる

記事も長いので必要なところだけ読んでください

 

 

はじめに

レジェンドアベンチャーで100連勝をする

 

という条件のシークレット称号があります

欲しい!!

 

f:id:goni5ni:20240424193219p:image

取った!!

 

ということで100連勝するにあたって役立ちそうなことを残しておきます

自分は前回までの最高連勝数が12!

めっちゃ初心者です

あと目標だった単騎30連勝も達成できたので単騎も書ける範囲で書いておきます

自分の単騎30連勝記録スレッド

 

なお面倒で事前に編成を組まなかったため、その辺のことは全く書いていません

単騎したいバディーズはメモった程度

 

質問があればTwitter(@5ni5ni)宛にリプしてもらえれば答えられる範囲で答えようと思います

誰かの参考になれば嬉しいです

 

100連勝するためにしたこと

情報をガン見する

これに尽きる

特に参考になったのは海外スプシ、日本の単騎・レジェアド勢のツイート

 

海外スプレッドシート

めっちゃ参考にした

クリア動画・強化状況・ボードとポテンシャルをまとめて見ることができる

単騎の難易度や注意事項(ものすごくリセットが必要など)も書いてあり便利

難易度はけっこう「ほんまか?」感があるものもある

各マークの説明があるのでREADMEは最初に読もう!

使用ポテンシャルはGrid(ボード)のリンクを開き、左下にある詳細ボタンを押せば見ることができる

 

難点は、Grid(ボード)の共有に使われているサイト(PoMaTools)が解析情報を扱っていること

これに関しては

f:id:goni5ni:20240424204145j:image

設定で対処できるので忘れないように

 

日本の単騎勢の方によるまとめアカウント

https://x.com/pmex_lb1buddies

日本語版スプレッドシートを作成なさっている、英語やだ!!って方に特におすすめ

別の立ち回りが知りたい時に参考にしていた

 

日本のレジェアド勢による記録ツイート

いろんな方が期間中に記録を残してくださっている

めちゃくちゃ参考になる

たとえば

  • 期間中にこの単騎は皆挑むんだろうか?と思ったとき
  • 単騎は出来ないが強いバディーズに誰か添えたいけど適任が分からないとき
  • 低コストの編成を知りたい時

2バディーズは色んな方の記録を参考にして組んだ

VSトルネロスはアニバNとオーバでクリア出来る…なんて自分じゃ絶対思いつかないので単騎するつもりがなくても調べたほうがいい

 

今回最も参考にしたスイートロール様のスレッド

説明が細かくて分かりやすい、この方がいなかったら100連勝できなかったと思う

 

スキルブローチでHPを盛る

スキル自体は全く気にしなくて良いので、HPの高いスキルブローチを複数作っておくと気持ち楽になる

使う機会が多いのでコスパも良い

ミサンガ・バンダナは単騎で必要な時だけで良いと思う

 

出来ない編成は早めに諦める

単騎・2バディーズは特に、上手い人が普通にクリアしていても出来ないことがある

自分の場合レジスチルの眠りハメ・怯みハメが再現出来ないことが多かった

また100勝程度であれば多少贅沢な編成をしても足りる

しかも開催期間が短いので粘りすぎは良くない

 

諦めた場合はバディーズを追加するか編成をまるっきり変えるかになるが、眠りハメ・怯みハメの場合タマゴバディーズで眠り役、怯み役を追加すれば大抵あっさり行ける

レジスチルは最初の10単騎を除くとほぼ3バディーズで攻略したと思う

 

ラインナップの評価(トルネ/スチル/ブルル)

概観

このラインナップで100連勝を目指すべきかどうかは電気タイプ、貫通持ち、その他トルネロスを楽に攻略できるバディーズがどの程度充実しているかによると思いました

トルネロスが本当に強い!

レジスチルも高火力高耐久かつ命中率ダウン無効で難しい

トルネに強いバディーズを全投入、眠り・怯み持ちをスチルに利用、ブルルは余り物で節約といった感じになる…はずです

個人的にはトルネよりスチルの方が面倒

100連勝をちょっと伸ばしてTOP500称号も欲しい!というわけでなければもっと楽な時に挑んだ方がいい気がする

今後のラインナップがどうなるかは分かりませんが…

ちなみに今回のTOP500ボーダーは110勝ちょいっぽいです(まだ集計中)

 

トルネロス

最大の詰み要素なので貫通持ちを全員ぶつけたい

とはいえ貫通持ちを用意しても、火力が足りない場合雨下必中ぼうふうでタンクのHPが消し飛びがち

自分はマジコスネズ&ストリンダーが無凸だったので普通に麻痺役込みで3組使いました(カスミ&コダックマチス&マルマイン)

貫通はB技直前に麻痺解除された時の保険と割り切った

 

麻痺役はタマゴバディーズも含めればかなりいるが、タマゴバディーズを3ゲージ目の後半まで生き残らせるのは難しいと感じた

 

麻痺を入れて攻略する場合は、1ゲージ目前半のどくどくに対処する必要がある

自分が思いつく方法としては

  • 高火力で前半を飛ばしどくどくを使わせない
  • ポジション1にどく無効、異常解除などを持つバディーズを使う
  • なんでもなおしなどで解除する
  • どく無効G持ちを使う(ルチア&色ガラルギャロップの使い所が本当にないなら…)
  • 自身の回避率を上げたりトルネの命中率を下げたりして避ける
  • 素で回避するのを祈る
  • 1ゲージ目前半だけあえて麻痺を入れずにどくどくを使わせない

 

麻痺を入れない場合、あまごいによる必中ぼうふう&威力増加に対処するためのにほんばれが有効

 

レジスチル

B・Dのどちらかは下げないとまともにダメージが通らないのが厄介

☆2以下のばりばりクッキー(攻撃時Bダウン目的)、☆1のスペシャルクッキー(攻撃時Dダウン目的)の在庫が潤沢だと精神的に楽

また、Bダウンの手段の豊富さに対してDダウンの手段が大抵シャドーボールなので、物理で攻めた方が楽と感じた

 

ゲージ後半のはかいこうせんギガインパクトの威力も凄まじく、更にこちらにB・D全体デバフを撒いてくるのも厄介

 

基本的には眠り・怯みで行動阻害をし続けて出来るだけスチルを動かさないか、高火力で押し切るかになると思う

眠り・怯みが出来るタマゴバディーズの使い所

特に怯みは妨害確率上昇持ちが多くとても役立つ

 

最低要件はトルネが圧倒的だが面倒くささはスチルの方が上だと思っている

 

カプ・ブルル

この中では最も楽

とは言っても、ギミックが単純で絶対に必要な要素がないというだけであって3ゲージ目の火力は高い

単騎は3ゲージ目だけ忙しいものが多くある印象

また、ほぼ常時GFのおかげで単騎可能な草バディーズが多い

いかに倒すかではなくいかに節約するかを念頭に置いていた気がする

 

100連勝で消費したものメモ

使用バディーズ→176組

消費した☆3のびしろ→約900枚

使えそうなタマゴバディーズを片っ端から強化しただけなので、300枚もあれば十分だと思う

レジェアド前後のクッキー所持数

レジェアド前

f:id:goni5ni:20240425141629j:image

レジェアド後

f:id:goni5ni:20240425141552p:image

☆2以下のばりばりはとても使うので残量が心配な場合は序盤にオートで稼いだ方が良いと思う

 

単騎メモ

攻略できたバディーズと、その難易度を中心に記す

 

バディーズの表記方法(読まなくて良い)

クリックで展開
  1. トレーナー名だけのものは最初に実装されたバディーズ(多くは恒常)とする
  2. その他、トレーナー名の頭に種別をつけて表す
  • Cは「チャンピオン」
  • BPは「BPバディーズ」
  • サロンは「サロン親密度報酬」
  • マジは「マジコス
  • ハロウィン、クリスマスなどは対応するイベントの限定

ただし、トレーナー名だけだと分かりにくい場合(アナザーやミックスなど)はポケモン名も含めて表記する

以上に則ると

グリーンはグリーン&ピジョット

Cグリーンはグリーン(チャンピオン)&サンダー

サロングリーンはグリーン&ナッシー

マジグリーンはマジコスグリーン&カメックス

となる

 

強化段階の表記方法

クリックで展開
  1. 特に何も書いていない場合技3、もしくは技3で十分である
  2. 技レベルに特筆すべき点がある場合のみバディーズ名の後の()内に記す
  3. EXロール開放済みの場合はRと書く

たとえば、テルRはEXロール開放済みテル&ヒスイジュナイパーのことである

EXの有無は省略(一部アタッカーを除きほぼしてある)

 

トルネロス単騎

クリアできたもの(13)
  • BPジュン
  • サトシ
  • レッド&ピカチュウR
  • CグリーンR
  • クリスマスミカン
  • BPシトロン
  • ソニア
  • マジN
  • ボールガイ
  • ナンジャモ(2)
  • ユウリ&エースバーン
  • マジユウキ
  • ハロウィンオニオン

 

挑戦したがクリアできなかったもの

個人的にやりたかっただけなのでやらなくて良い

 

おすすめの単騎

1試行が早く、勝率も高い

未所持だがカケルも良さそう

 

  • ソニア

恒常なので皆持っている、単騎自体もそこまで難しくない

 

  • ユウリ&エースバーン

とびはねるとB技を撃つだけで終わる

強すぎる

 

  • ハロウィンオニオン

負ける要素がねっぷう火傷くらいしかない

強すぎる

 

レジスチル単騎

クリアできたもの(10)
  • テルR
  • Cホップ
  • CメイR
  • プラターヌ
  • レッド&フシギバナR
  • Cカルム
  • マジダイゴR
  • リーフ
  • マジマツリカ
  • ゲン

 

挑戦したがクリアできなかったもの

傷薬の回数回復がかなり必要でクリアできなかった

 眠りハメ難しい…

怯みハメ難しい…

技4なら回復手段があるので出来るかもしれない

 

おすすめの単騎
  • テルR
  • Cホップ

1試行が短く、ストレスが溜まりにくい

 

  • CメイR

安定感がある

 

  • プラターヌ

EX済

鋼弱点なのに回復が追いつくため単騎可能

おかしいよ…

 

ギガハードプラントでD-2が可能

 

カプ・ブルル単騎

クリアできたもの(22)
  • ヒカリ
  • セキ(1)
  • マジハウ
  • スイレン
  • サナ
  • グリーン
  • カトレア
  • キリカ
  • ゴジカ
  • メイ
  • イブ
  • マジエリカ
  • ベル
  • ヒュウ
  • ウォロR
  • アポロR
  • ユウキ
  • CキョウヘイR
  • カンナ&パルシェン(1)
  • Cマリィ
  • ロイヤルマスク
  • サロングリーン

 

挑戦したがクリアできなかったもの
  • ヒビキ
  • コクラン

T技の必要回復数が多い

  • キョウヘイ

そらをとぶ単騎が苦手なため

もう少し粘ってもよかった…

  • シルバー

こんなの無理だよ!!

 

おすすめの単騎
  • ヒカリ

やや時間はかかるが難しくない

 

  • セキ(1)

技3以上の場合レジスチル単騎ができるため技2以下の場合におすすめ

とても楽

 

  • マジハウ

 

  • サナ

ニードルガードがえらすぎる

 

  • グリーン

ぼうふうを撃ちまくってると終わる

操作が楽

 

  • ゴジカ

回避しながら高火力アシパをガンガン撃つ

楽…

レジスチル単騎も出来るらしいが恐らく難しい

 

  • ウォロR

EXロールが必要かもしれない?

操作が楽

 

技1EXで一発突破

強すぎる…

技3以上だとレジスチル単騎が出来るらしい