ごにのしろ

砂上の楼閣

【SV】楽々セリフ集めTips

これはPokémon Past Generation Advent Calendar 2023 62日目の記事です。

https://scrapbox.io/PokemonPRNGDiscord/Pok%25C3%25A9mon_Past_Generation_Advent_Calendar_2023

 

 

この記事の目的

セリフを集めたい!という人のために、SVで役立っていた色々をまとめておきます

SVの戦闘関連セリフは9割以上集め終わっているので気が向けば…全部上げます…気が向けば……

 

なお楽と言っても条件を割り出すのに苦労するケースはある

番外編は変な条件だらけで1戦闘に1時間とかザラでした やめて…

 

SV特殊セリフの種類と必要な対策

戦闘中のセリフの大半は、以下の条件がトリガーになっています

  • 戦闘開始時
  • 1T目開始時
  • プレイヤーが初めて攻撃技を当てた時
  • プレイヤーが弱点攻撃を当てた時
  • プレイヤーが急所攻撃を当てた時
  • プレイヤーがいまひとつ攻撃を当てた時
  • プレイヤーの先頭ポケモンがHP半分以下か弱点を突かれた時
  • プレイヤーが特定のポケモンをくり出した時
  • NPCが弱点攻撃をした時
  • NPCが急所攻撃をした時
  • NPCの手持ちが残り1匹になった時
  • NPCがテラスタルを使う時
  • NPCの特定のポケモンが特定の技を選択した時(大半は最後の1匹)
  • 伝説・幻ポケモンのHPが半分を切った時

 

以上を踏まえると、

  • 自分が高確率で急所に当てる手段
  • NPCが高確率で急所に当てる手段
  • NPCが特定の技を選択するまで耐久する手段

これら3つを揃えれば大体何とかなることが分かる

全部何とかなります!

 

お役立ちポケモン

夢マスカーニャ

・専用技のトリックフラワーが確定急所であるため急所に当てた時のセリフを確実に回収できる

ウーラオスで代用可

…代用とは?

確率になるがきょううんピントレンズでもどうにかなる

 

へんげんじざいで自身のタイプを変えることができる

あえて敵に弱点を突かれることでセリフ回収が可能、あと虫技(4倍弱点)で落ちる事故が減る

トリックフラワー撃っても4倍弱点から2倍弱点になるので耐えてくれる機会はかなり増える

番外編では草に強いポケモンが大量に出てくるため、夢特性は必須と言っても良い

 

技はトリックフラワーが確定枠、あとは技範囲を広く取れれば何でも

自分が使っていた時は

トリックフラワー(確定)

つじぎり

じゃれつく

4枠目はきりさくにしていたが、トリプルアクセル個体ととんぼがえり個体をこの前使ったところ結構良かった

特にとんぼがえりは入れ替え戦にならないダブルバトルで役立つ

トリプルアクセルDLC解禁技だったような気がしなくもないが…氷技1個もPTにないなら入れると便利

 

確定急所、へんげんじざい、広い技範囲、高種族値と大変えらいポケモン

えらい.zipなので手持ちの自由枠が増えてえらい

持ち物が自由なのも嬉しい!

セリフ回収をサクサク進めるなら絶対に入れておきたい

 

夢オリーヴァ

・なげつける、にほんばれを習得しかつ特性がしゅうかくである

サンのみを相手になげつけることで相手の急所率を高めることができる

しゅうかくの50%きのみ回収をにほんばれで100%にすることが出来るので100%以外信用しない人も安心!

しかもオリーヴァはAが低いため大抵のポケモンはかすり傷で済む

SVサンのみはベイクタウンの喜怒驚楽トレーニングで何個でも手に入ります

 

・野生でノーマルテラスタイプが出現するため居座りやすい

アタッカーなら草テラスのがいいと思いますが、セリフを見るために居座るなら弱点が少ないノーマルテラスのが便利

電気テラスは運用したことがないのでわかりません

 

・耐久しやすい技をよく習得する

こうごうせい(タマゴ技)、みがわり、両壁、ちからをすいとる(タマゴ技)など

にほんばれ覚えさせるならこうごうせい取ってちかすい無しでいい気がしますが…

ちょうはつ撃ってくるNPCが記憶にない(ブルベリにはいそう)

 

夢オリーヴァ@サンのみ

なげつける

にほんばれ

自由枠2

努力値は耐久振りで…

ストーリーならアイテム使い放題だし回復技入れる意味は薄いかな

 

特性プレッシャーの耐久が高いポケモン

自分は使いませんでしたが絶対いた方がいいです

理由は後述

 

お役立ち行動

無効回復アイテムの使用によるターン消費

これが無いとやってられないくらい重要

SVでは、戦闘中に効果のない回復アイテムを使用するとアイテムの消費をせずにターンを進めることが出来ます

…なんで?

げんきのかけらがオススメ(序盤は状態異常回復系で)

それより上はHP回復アイテムのため有効な状況が多いのと、そうでなくてもオート回復で消費してしまう可能性があります

 

戦闘中セリフのトリガーに

NPCの特定のポケモンが特定の技を選択した時(大半は最後の1匹)」

があると書きましたが、他の技のPPを枯らし切る勢いでターン送りしないとセリフ条件の技を使ってこない場合があります

そのためターン送りとプレッシャー持ちが役立つわけです

無効な技の連打でも同じ役割にはなりますが、完全に無消費であること、どんな状況でも無効な回復アイテムが1つあれば使えるという点でこちらの方が優れています

 

DLC前編のスグリ3戦目(カミッチュのみずあめボム)が特に面倒

技構成はエナジーボール、まるくなる、ダブルアタック、みずあめボムだったと記憶していますがエナジーボールは確実にPP0、B+6でまるくなるは選択しない、ダブルアタックもPP切れてた可能性が高い状態でようやく初めて使いました

エナジーボールのPPが切れた後に草4倍弱点でも出せば時間短縮できると思いますが、それはどのポケモンのどの技でセリフが発動するか分かってる場合なので現実的ではありません

 

なので(出来ればプレッシャー持ちで)居座り体制を整える、ひたすらげんきのかけらを先頭に使ってターン消費、セリフが発動したらスクショ、4つ技使われてもセリフが出なかったら倒して次のポケモンで調査…みたいな感じになるかなと思います

なお初手のポケモンは固定のはずなので調査しなくても良いです

何なら自分は最後に出てきたポケモンを初めに調査してそうじゃなかったらポケ徹見て〜って感じでやっていました

手持ち全部調査なんて正気の沙汰じゃないよ!

 

そもそもセリフ収集が正気じゃない?そうだね!!