ごにのしろ

砂上の楼閣

恐怖!PLA受け取りお誕生日ピンプク

これはPokémon Past Generation Advent Calendar 2023 43日目の記事です

 

 

追記

韓国限定でPLA受け取り可能なプレシャスボール入りレジギガスの配信が存在しました

 

ショウ様から情報提供いただき、こちらの配信でもPLAで受け取ると強制的にモンボ入りにされることが分かりました、ありがとうございます!

 

https://twitter.com/_sho440/status/1746203786081918994?s=46&t=_f6pxG7L5eqT18lgQeQDcA

 

要旨

ポケモンLEGENDSアルセウス(以下PLA)でお誕生日ピンプクを受け取ると、勝手にモンスターボール入りにされる仕様がある

(プレシャスボールが存在しない故の対応と考えられる)

 

詳細

お誕生日ピンプクとは

2021〜2022年にかけてポケモンセンターで配布された、「お誕生日ピンプク」なる特別な個体があります

 

これは剣盾・BDSP・PLAで受け取り可能、特別な技を覚えている、プレシャスボールに入っているという特徴がありました

 

記憶が正しければ、プレシャスボール入りかつPLAで受け取り可能な個体はこれのみのはずです

…日本では

 

PLAで受け取るとどうなるのか

こうなる

 

本来プレシャスボール入りなのに、モンスターボール入りとして表示されます

 

この件について問い合わせたところ「仕様やで」と言われたので「そっかー」と思っていました

「表示上はモンスターボールなんだな」と理解していたので…

 

HOME解禁

お分かりいただけるだろうか…

 

HOME解禁により、本当にモンスターボール入りにされていたことが分かります

 

SVでも勿論ストレンジ扱い

 

「PLAで受け取るとPLAモンスターボール入りにされる」ということについて当時まったく説明がなかったのですが、結構問題じゃなかろうか

 

余談

これは剣盾で受け取ったミスドラッキー

 

PLAでストレンジボール扱いにすれば解決したのでは?